日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

くみあげ湯葉の湯葉丼と鯖の味噌煮


京都ゆば泉さんの取り寄せサイトから
http://www.yubasen.co.jp/recipe/recipe-1.html

父親の古稀祝に旅行券をあげたところ、秋の京都に行ってきたということで、お土産にくみあげ湯葉をいただいた。
いろいろ湯葉の美味しい食べ方を改めて調べてみたが、やっぱりあまり手を加えずに食べた方が美味しそう。
よってもって、豆乳と一緒に暖めて丼に盛り、自家製いくらを載せていただく。


いや~、久しぶりに湯葉いただきましたが、クリーミー湯葉はやっぱり美味しい♪
いくらもイイアクセントになって、ほんと美味しくいただきました。


湯葉に合わせて和食に、主菜は鯖の味噌煮に。
こちらも生姜の薫る、いい出来映えの鯖の味噌煮になりました。
揚げ出し豆腐も添えて、今日は純和風の食卓で♪