日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷や汁

f:id:kote2bengal:20190806205718j:image

オレンジページ「基本の和食パート2」より

 

今日も相変わらず暑い!

なので晩御飯は、宮崎の郷土料理の冷や汁をいただくことに。

それも鯖の水煮缶を使う、ちょっと手抜きバージョンで。

 

だし汁は真面目に、鰹昆布だしをとるところから始め、だしが出たら冷ます。

一方で白胡麻をすり鉢で摩り、そこに鯖の水煮缶を加えて一緒にのばす。

途中で味噌とだし汁を加えて馴染ませ、今日はさらにレシピ外の絹ごし豆腐も。

ペースト状にしたら、冷蔵庫で十分に冷やし。

トッピングに、塩揉みきゅうり、大葉、たまたまあったいぶりがっこ、茗荷、おくらを載せ、いただく!

 

さらさらいただけて、暑い夏にほんと美味しい!

冷たい味噌味って塩気がめちゃめちゃイイですわ♪

いぶりがっこもスモークされた、とても渋い味✨