日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

湯葉丼


土日にまめにお料理をするようになったのが、2010年くらいから。
なので、週末料理をかれこれ6年やってることになるけど、未だに初歩的な発見で、画期的に美味しくor綺麗に料理ができることに気づかされる日々…。

先日知ったのは、片栗粉で綺麗にとろみをつける手順。
そうかー、沸騰させたまま水溶き片栗粉入れちゃダメなのねーなんて、今さらレシピをきちんと読んで気がつく始末…

レシピ通り作ってるなんて言って、如何に日頃適当に作っていることか…。

ということで、水に戻した乾燥湯葉を使い湯葉あんを作り、そのまま丼に。
あんが少な過ぎて、盛りつけたら全然見えなくなっちゃったけど、だまのない綺麗な湯葉あんができて大満足!
美味しい丼を、深夜にいただきました



素人のくせにレシピを読まぬとは
なんたる手抜きなんたるものぐさ
‐ 信乃左衛門