日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

いわしの蒲焼丼


クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1195513

よく拝見させていただくNutmegさんとこのブログで、いわしが美味しく食されていることが多く。
今日は私も美味しくいただきたくなって、購入。
いつもだと開いて小麦粉まぶすと、スペインの南蛮漬けのエスカベーチェにしちゃうところを、今日は変化をつけて蒲焼きに。

身側から始めて両面焼いたら、醤油・味醂・酒・砂糖で煮詰めてもう出来上がり

ご飯を盛った上に蒲焼きを載せたら、大人には大葉もちょこんと。

いや~甘辛いたれに絡んだいわしは美味しい♪と食べていたら、隣の息子くんのススミが鈍い。
「美味しくない?」と聞いたら、「いや、ちょっといわしって小骨がね…」と、どこかで見たセリフが

完食はしてたけど、まさかこんな間近にいたとはな…。