日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

おでん


なんか、夕飯どうしようかなと考えていたら、ふと最近だしをとっていないなと。ふと。
で、なんかおでん🍢なんか、ふとだしにあって美味しいかななんて思っちゃって。ふと。
で、作りました、おでん。
こんな暑いのに。
今流行りの冷やしおでんでもなく、正統派の普通の熱々おでんを。ふと


昆布と鰹節でだしをとり、砂糖・酒・醤油を1:2:3で合わせて汁を作り。
あとは買ってきた練り物系と、ゆで卵・こんにゃく・ソーセージを土鍋で茹でて完成~。
う~ん、熱いんだけど、やっぱり美味しい♪
久しぶりに丁寧にとっただしのつゆは、薫りもいいし飲んでもしみじみ美味しい…✨
汗だくだけどね…



外はまだ日が照り暑いと知りながら
なぜにおでんをチョイスしたかな

‐ 信乃左衛門