日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

コトリアッド

Cotriade
「フランス 地方のおそうざい」より

コトリアッドとは、ブルターニュ版のブイヤベースなんだと。
このレシピ本のいいところは、きちんと家庭料理レシピになっていて、ブイヤベースと言ってもささっと作れるレシピとして載っているところ。
あらからスープをとるなどは省略されていて、でもきちんと魚介を感じられる美味しいスープ♪

魚は、鯛・鱈・鯖の切り身で、貝は千葉産はまぐりを使い。
白ワインと玉ねぎ・じゃがいもから作ったスープで15分も煮れば完成~。
それでも魚が若干荷崩れちゃったけど、家庭料理ですからね…

お味は美味しく、皆完食したのでまぁよしと。


丁寧にだしをとるのは大切も
手軽にウマイとまぁそれでいいか
‐ 信乃左衛門