日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

塩ぶっかけ素麺


クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1192219

今日は体調が戻ったと部活🏀に復帰した息子くんと、昨日はだるかったけど今朝は復活した!と宣っていた妻様。
部活とその応援から帰ってきた二人とも、「ちょっとだるいかも…」…

なので今晩もお腹に良さそうなものをということで、にゅうめんに。
このレシピ自体は作ったつゆを冷やして、冷たい麺とつゆでいただくレシピなんだけど、今日はこれを温かいバージョンでいただくことにしてみて。

鶏ガラスープに、胡麻油とにんにくすりおろし、塩を加えてつゆを作り。
鶏胸肉に酒・塩をふって、レンジで3分チンしてから粗熱をとって、あとは割く。
茹でた素麺(ひやむぎ)をつゆに盛ったら、鶏胸肉と三つ葉、ゆで玉子をトッピングして完成~。

このレシピ、初めて温かいバージョンでいただいたが、冷やさなくても十分美味しい♪
鶏だしと胡麻油とにんにくが、なんでこんな合うんでしょう。
最高のスープで素麺をいただけました

そこそこ食せた息子くんと妻様、いい加減これで治ってほしいものです。
そして、一向に伝染らずぴんぴんしている私と娘くん、ひょっとしてただの馬鹿!?…