日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚しゃぶ冷うどん

クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/2721856

今日は久々に一日暑かったー

ということで、今日の夕飯リクエストは「さっぱりしたもの」。
こうなると、蕎麦、うどん、素麺、冷や麦くらいしか思い浮かばず。
なんとなく、最近食べてないかなとうどんにしてみた。

クックパッドからチョイスしたレシピは、味ぽん大根おろしを使う面白いやつ♪
つゆは、水と味ぽん胡麻油を合わせて、冷蔵庫で冷やしておき。
大根もおろして冷蔵庫で冷やしておき。
豚肉は茹でて白だしに漬けておく。
あとは、うどんを茹でて冷やして準備完了~。
うどん、つゆ、大根おろし、豚しゃぶ、ねぎの順で盛る♪

冷たいつゆと、大根おろしのしゃきっと感がとっても合う

白だしにつけた豚しゃぶも美味しい

暑い夜にぴったりのさっぱりレシピでした~★

そしてふと横を見ると、また息子くんが…。
今度はこの直後、黄身ポケットに豚しゃぶ入れて、ぱくっと食べてました…