日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao
「スペイン 熱い食卓」より

せっかくの四連休、凝ったもので何が食べたいか皆々様に伺うと、我が家一番人気のたらのコロッケと。
コロッケって結構手順が面倒なので、なかなか作らないんだけど、四連休で作らなかったらいつ作るんだということで、リクエスト通り作ってみた。

茹でて潰したじゃがいもに、オリーブオイルで色づくまで炒めた刻みにんにくを、オイルごと加え。
そこに塩をふって一晩ねかせたたらを、手で細かく裂きながら混ぜて。
卵黄を入れてよく混ぜたら、タネは出来上がり。
衣には、卵白をメレンゲにしてタネに纏わせ、それにパン粉をつけ、そして揚げる。

これ、我が家でフラメンキーネスと双璧を為す、好評スペイン料理の2トップなんですが、いつ作っても相変わらず美味しい♪
薫るにんにく&オリーブオイルと、たらの塩気が堪らない美味しさ

我ながら、作ってよかったと思える、ナイスなレシピです❤