日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鰻もどき



今日はかくかくしかじか事情があって、会社を定時退社。
家でご飯は自分分を作る。

今日目指したのは、鰻さながらの見目♪
今年は一の丑にひつまぶしを食べちゃいましたが、ニホンウナギ絶滅危惧種に指定されているし、値段もお高いのでそうそう食べられない。
なので、今日は茄子で鰻もどきの丼を作ってみた~。

鰻…でなく茄子は皮を剥いて、レンジで3分温め。
3本縦に切り込みを入れて横に開く。
あとは、フライパンで焼き目を入れて、仕上げに醤油・砂糖・味醂のタレを絡めて煮詰めれば、どうでしょう!
鰻!?

鰻の味はもちろんしませんが、茄子がふんわり柔らかく、めちゃめちゃ美味しい

これはこれで、ナイスなお料理ですね♪
いやー美味しかったです。