日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ラタトゥイユ


Ratatouille
フランス 地方のおそうざい」より

とうもろこしやズッキーニなど、夏の旬の野菜をよく見かけるようになった今日この頃。
そんな夏野菜の代表格の茄子を美味しくいただきたく、ラタトゥイユを作ってみた。

皮を剥いた赤ピーマンと玉ねぎを炒め、そこに焼いた茄子と湯剥きしてざく切りしたトマト・にんにくを煮込む、おフランスな一皿。
これが意外と手間ない割に、とても野菜が甘く濃厚な味になり、めちゃくちゃ美味しく♪
特に茄子は、美味しく油を含んでイイお味!
野菜を美味しくいただくのに、ナイスなレシピが見つかりました~。


これだけだと流石に量がなんなので、クックパッドで見つけた美味しそうな海老料理も一緒に。
ハワイイメージのガーリックシュリンプだそうで、うちでも大人気の一皿になりました!