日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

煮込みハンバーグ


クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/855485

今日は妻様のお誕生日祝いに、何食べたいか聞いたところ、お昼に見たテレビの影響もろに「ハンバーグ」と。
確かに直前、とっても美味しそうなハンバーグのグルメ特集やってましたわ…。
ただ、あんなお店で出るような肉汁滴るハンバーグは作れんよと言うと、ぐつぐつデミグラスソースで煮込んだハンバーグでよいと。

ハンバーグはいたってノーマル。
炒めた玉ねぎと、牛乳に浸したパン粉、卵に挽き肉を加えて捏ね、塩胡椒&ナツメグで味つけ。
ソースは、デミグラスソースににんじん、マッシュルーム、その他調味料を加えて。
煮たったソースで、焼きつけたハンバーグをちょいと煮込んで完成~。

やっぱり素人(私だけ?)の焼くハンバーグだと、肉汁閉じ込められなくて、フライパンに全部出ちゃうんですよね…

あーもったいない…。
ってのは置いておくと、デミグラスソースのおかげで美味しいですよね♪
ハンバーグ、うまく焼けるようになりたいもんですねぇ