日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

コック・オー・ヴァン

Coq au vin
「フランス 地方のおそうざい」より

スーパーでお肉を見てたら、鶏手羽元がお安く。
なのでとりあえず購入してから、家で何作ろうか一通りレシピ本見て考えた末に、煮込んで美味しそうなコレに決定~。

鶏肉を、赤ワイン・玉ねぎ・にんじん・にんにく・ローリエに最低限の3時間漬け込み、焼きつけてから漬け汁と煮込む。
鶏肉を取り出した後、煮汁にチョコレートを加えて煮詰めたら、取り出した鶏肉に絡めて、完成~。
付け合わせに、粉ふきいもも。

いやはや、絡んだソースと鶏肉が、とても美味しく♪
チョコレートが甘さは感じさせずにイイ存在感で、これまた

でも、もうちょっとソースは煮詰めてとろっとさせられたのか…、ビジュアルがいまいちです…。