日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鯛茶漬け



妻様と話してしてら、なんとなーく今日は魚を食べたいけど温かいものが食べたいというところから、鯛茶漬けにしようかという方向に。
なので、魚が充実しているスーパーに行って、鯛の柵を買ってきた。
鰹節と昆布のだしをとって、白胡麻もすり鉢ですり胡麻にし。
ご飯をよそったら薄切りした鯛を並べて、すり胡麻と刻みのりを散らし、最後にだし汁をかけていただく♪


あと、これだけだとちょっと物足りないだろうなということで、塩鮭の切り身も買ってきて。
フライパンで焼いて、ほうれん草のおひたしとともに盛りつける。


味噌汁も作って、茶漬けに魚の焼き物に味噌汁と、今日は和な食卓になりましたかね。
美味しくいただきました♪