日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

汁なし担々麺

f:id:kote2bengal:20221015131535j:image

クックパッドより

 

時折食べたいなーと思ってたんですが、肉味噌煮詰めるとか、時間と心に余裕がないと作れない気がして避けていた汁なし担々麺。

今日は、なんとなく時間というか心の余裕があったので、お昼に作ってみた。

 

肉味噌は、豚挽き肉と玉ねぎを炒めておいて。

甜麺醤他で味つけしながら煮詰めて完成。

担々麺のスープ?ソース?は、辣油から白練り胡麻、白すり胡麻他、たくさんの調味料をよく混ぜて作っておき。

そこに茹でた中華麺を入れて絡める。

あとは盛りつけとして、麺・肉味噌・三つ葉の順に皿に盛ったら完成~。

 

前にも作ったことあるレシピですが、これほんと美味しい✨

辣油は表示よりちょっと少なめにしたつもりだけど、よく絡みが効いてて、でも肉味噌の甘さもあってと、これはイイ!

美味しいお昼にできましたー。