日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ファラフェル


会社の人から、ファラフェルなる美味しいものがあると伺い。
イスラエルのお料理で、ひよこ豆(ガルバンソ)で作るコロッケのようなものということで興味津々、いくつか調べて作ってみた。

ひよこ豆を一晩水で戻し。
玉ねぎとにんにく、香菜(今日はイタリアンパセリ)をフードプロセッサーで砕く。
そこに、水で戻したひよこ豆を加え、改めて砕く。
ボールに中身をあけたら、コリアンダーやクミンと、それに小麦粉を加えて丸めて固め、そして油で揚げて出来上がり。

…なんだけどコロッケ…?
のようにほくほくって感じにはならず、なんというか固いカリカリしたものに…。
これはこれで美味しかったんですが、ファラフェルの味の感想読んでると、絶対こういうものじゃない気がするんですよね~




今度どこか、本物を食べられるお店に行ってみよう、と強く思った土曜日でした…。