日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

バターチキンカレー

クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/469085

三連休だし、なんか凝ったもの作りたいなと思ったんだけど、作ったのは何度か作ってるバターチキンカレー。
ただ、最近は近所のスーパーでもクミンシードを見かけるようになったので、それを買ってきて作ってみた。
今日クミンシードを買ったことで、レシピ本に載ってるスパイスが遂に揃った(笑)

鶏肉をヨーグルト他の漬けダレに漬け、一時間。
玉ねぎをバターとオリーブオイルで炒めたら、漬けダレごと鶏肉を加えて炒め。
そこにクミンシードとコリアンダー、チキンコンソメを加える。
水分が飛んだら、ガラムマサラ他を加えて仕上げ!

初めて全てのスパイスが揃って作ったカレーは…。
ほんとお店の味!
それなりに砂糖も入っていて、でも甘いだけでない、やっぱりクミンの薫りが異国感のあるえも言えぬ美味しさ♪
スパイス揃えてカレーを作るのにハマる大人が多いのも、頷けます