日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

天津飯

クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/1021407

今日は久しぶりにお休みっ!
先々週から土日含め怒濤の日々が続いてますが、やっと休暇がいただけました~

昨日の夕方から爆睡して目覚めた後のお昼は…。
一人お昼なこともあってまだ凝ったもの作る気力は湧かず、ちゃちゃっと天津飯に。
ちなみに天津飯って、中国にはない、ナポリタンとかシシリアンライスみたいなもんで、なんちゃって中華料理なんですね。
こういうの知ると、カリフォルニアロールとか見て「本当の寿司じゃなーい!」と日本人が目くじらたてるのは、ちょっと大人気ないかなと感じる今日この頃です。

スーパー行ったら、カニカマが安く売っていたので、これはちょうどいいやと購入。
餡だけはレシピ通り、分量をきちんと守って作り。
卵の方は溶きほぐした卵にカニカマを適当に混ぜ、半熟状態になったらそのままご飯に盛りつけ。

餡をかけてねぎを彩りにトッピングしたら、もう完成~。

けちらずに入れたカニカマがいい風味!
餡は砂糖とお酢でほどよい優しいお味になってて、卵と相性バッチリ

いやー美味しゅうございました~♪