日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

天津飯

f:id:kote2bengal:20200718125704j:image

満天★青空レストラン レシピより

 

先週でしたかね。

テレビで満天★青空レストランを見ていたら、天津飯を作っていたんですが、これが見るからに美味しそう。

烏骨鶏の卵を使っていたので、庶民が作るものとは素材の時点で大きな差があるんですが、それを差し引いても魅力的。

なので公式サイトのレシピ見て作ってみた。

 

椎茸・たけのこ・長ねぎは炒めて仕込んでおき。

そしてもうひとつの豪華食材の蟹缶も、スーパーで値段見てひよってしまい、結局カニかまに。

これを溶き卵に混ぜて、フライパンで半熟くらいまで火をとおしたら、ご飯にオン!

最後に、作っておいた甘酢あんをかけて出来上がり~。

 

天津飯って、私は外で中華料理屋に行ってもまず頼まないメニューなんですが、家で食べると美味しいですよね。

今日は、特に甘酢あんがとてもお口にあいました♪

 

虎徹さん的にもちょっと肌寒いんですかね?

すごく股の中に入ってきてくれます💕

f:id:kote2bengal:20200718130651j:image