日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

油淋鶏風


メインは、買ってきた鶏もも肉をフライパンで皮から焼きつけ、油淋鶏っぽくねぎダレを添えて。
胡麻油をひいたフライパンに、皮を下にしておいたら上に水を入れた鍋を載せて、満遍なく焼き色がつくように焼く。
平野レミさん考案の焼き方)

でも今日の主役は…。

ポテトサラダ。
まだまだたくさんあるじゃがいもを使って。
昼過ぎからちまちまとお湯で茹で、潰し、にんじん・玉ねぎと和え、塩して水気をきったきゅうりも和え。
塩胡椒・お酢・マヨネーズ・刻んだ茹で卵で味つけして完成。

さらにさらに、7/2は半夏生ということで、たこときゅうりの酢の物も。


今日はたくさん作りましたわ~