日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

魯肉飯


クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/432954

じめじめ暑い季節になってきたからなんですかね。
ふと、久しぶりに台湾料理の魯肉飯が、無性~に食べたくなって。

いつもの如く、あらかじめ茹で卵を作っておき。
生姜を刻んで胡麻油で炒めたところに、5mm四方に刻んだ豚バラ肉を炒め。
火が通ったら五香粉で味つけし、醤油・砂糖・味醂・酢と八角で、茹で卵もろとも煮込んで完成~。

肉と茹で卵に加えて、高菜も一緒に盛りつけてるんですが、これやっぱり美味しいですよね~♪
もう何度作ったか数えきれませんが、五香粉と八角の香りがほんと堪らない異国情緒デス!