日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

いわしの蒲焼丼


クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1195513

息子くんが、週明けの中学の家庭科の授業でいわしの蒲焼を作ることになっており、なぜか本人が予行演習をしたいと。
なので鰯を買ってきて、手開きするところからレクチャーすることに。
まあ流石に初めてのチャレンジ、簡単にはいかず結構骨に肉を残すものの、まあできたかなと。
でも、内臓取るのに若干ビビってるのが可愛かったですな

中学生なんですけどね…。

あとは小麦粉つけて焼いて、醤油・砂糖ベースのタレを絡めて完成~♪
出来上がっちゃえば、もう美味しいただの蒲焼です

まあ家庭科の授業も頑張って!