日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

青椒肉絲

 

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/106/

今日は冷蔵庫に、たくさんピーマンが残っていたので、なんにしようかと。
でも、私の単細胞で思いつくのは、回鍋肉に青椒肉絲、ピーマンの肉詰め、あとは煮びたしくらい?
食材からレシピをイメージするって、苦手なんですよね~

まあ、今日はそんな貧困なイメージの中から、青椒肉絲を作る~。

レシピサイトでぱっと出てきた陳建太郎さんのレシピが豚肉だったので、そのまま豚肉にしましたが、豚肉と牛肉、世間様的にはどっちで作ることが多いんですかね?
なんでも、青椒肉絲とだけ書くと中国では豚肉でのレシピを意味し、牛肉の場合は青椒牛肉絲らしいですが。
個人的にお外で食べる青椒肉絲は牛肉が多い気がしますが、そこんところどうなんでしょうか。

レシピは、下味をしっかりつけて、合わせ調味料を準備してさえおけば、あとは簡単。
豚肉、たけのこ、ピーマン、長ねぎの順で炒めていき、最後に合わせ調味料を加えて味を馴染ませれば完成!
美味しい青椒肉絲が食べられました~♪