日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麻婆豆腐

 

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より
https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/4432

今日から妻様が一週間出張!
じゃによって、私が特に晩御飯を作る日々に~

今さらですが、妻様よく仕事から帰った後に家事できますわ…。

で、ご飯を仕込むのは深夜だけなので、昨晩麻婆豆腐作りにイソシム。
参考にしたのは、わりと本格的なレシピ。
挽肉炒めたら、豆板醤・甜麺醤は言うに及ばず、ラー油やら一味唐辛子を入れて、辛味をしっかりつける。
そこに水切りした豆腐(レシピは木綿だがうちにあったのは残念ながら絹)を加え、片栗粉でとろみをつけ。
仕上げに花椒粉、もないので粗挽き胡椒を加えて完成~。

結構辛味はあるものの、とても美味しい麻婆豆腐できました!
絹豆腐も結構崩れちゃったので、見映え重視で次回は絶対木綿豆腐で作ろうかと。


さて、今日はこれから何仕込みますかね…。