日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

汁なし担々麺

f:id:kote2bengal:20190316130453j:image
クックパッドより

https://cookpad.com/recipe/4785213

 

先日買った花椒パウダーを使って、麻婆豆腐以外で作りやすい料理ないかなと探していたら見つけたレシピ。

今日はとても珍しく妻様と二人飯だったので、お試しに作ってみた。

 

挽き肉は、甜麺醤・豆板醤とすりおろしたにんにく・生姜ベースで味つけ。

そこに五香粉と花椒パウダーも加えて、中華らしい味つけに。

あとは茹でた中華麺に、作った肉味噌と小ねぎ、長ねぎ、輪切り唐辛子、白ごまをあしらって完成~。

意外とぱぱっと出来上がって、お昼にちょうどよく。

 

これ、この状態でも十分美味しいんですが、途中でカルディで買った麻辣醤も混ぜたら、完璧に濃厚な中華の味に♪

ほんと手放せないですわ。