日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より
https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/4432

今日もなんか、一瞬晩御飯を作る気力が無くなって外食に傾きかけたんですが、娘くんが賛同せず踏み止まり。
なんだか中華が食べたい気分だったので、いろいろ紆余曲折の末に麻婆豆腐にしてみた。

そして今日は遂に…、花椒を買った!
お店の麻婆豆腐を注文すると、必ずこの花椒がとても香って美味しいんですよねー。
豚挽き肉を炒め、甜麺醤・豆板醤・にんにくすりおろしなどで味つけ。
鶏ガラスープ、紹興酒・醤油などなどを加え、そこに茹でた木綿豆腐を投入。
最後に長ねぎと今日は葉玉ねぎを加え、片栗粉でとろみをつけて完成。
お皿に盛ってから、仕上げに花椒をふりかけていただきます!

上記以外に加えたラー油や一味唐辛子の効果もあって、ピリ辛の麻婆豆腐にちゃんと出来上がりほんと美味しい

花椒も、異国感漂う香りと味の刺激になっててこれもイイ!
美味しい麻婆豆腐になりました~。