日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷やしそら豆天おろし蕎麦(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

f:id:kote2bengal:20220514120619j:image

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より

 

Twitterで、神田の老舗の蕎麦屋である神田錦町更科さんをフォローしてるんですが、最近ここで見た冷やしそら豆天おろしそばってのが、めちゃめちゃ美味しそう。

実際に過去、神田錦町更科さんに二度ほど足を運んだことはあるんですが、いずれも結構並んでてまだお店で食べたことはなく。

まだ当分行ける機会はなさそうなので、なら自分で真似て作ってみるかと。

天ぷらは私のバイブルレシピ本を見ながら、作ってみた。

 

…が、のっけからそら豆ビギナーには厳しい試練。

昨日スーパーで一袋395円のそら豆を買ってきてたので、さやから出して薄皮剥いてみたんだけど、剥いちゃうと結構少なくなっちゃうんですね、そら豆って…。

ひとさやにデフォルト三粒は入ってると踏んでたんだけど、ほとんどは二粒。

三粒入ってても三粒目はちっちゃい…。

今日のお昼は三人分だったので、これじゃあ足りんということで、急遽もう一袋買い物に。

やっといい量のそら豆となり、あとは大根おろして油揚げ焼いて、天ぷらの衣作って仕込みを完了。

 

で今日茹でるお蕎麦は、茂野製麺の『味川柳 贅沢ざるそば』。

千葉県の会社ってことで、勝手に愛着持ってます。

f:id:kote2bengal:20220514122858j:image

 

コレを茹でつつそら豆揚げて、Twitterで見た写真を見ながら盛りつけて完成~。

ま、かいわれ大根はうちの人達は積極的に食べないので、買わなかったんですけどね。

 

f:id:kote2bengal:20220514120527j:image

その見た目は…。

お店のそら豆天は、緑が鮮やかですよね。

素人のそら豆天は、なんかくすんでる…(苦笑)。

でも、食べてみるとほくほく揚がったそら豆がほんと最高♪

つゆにちょっと浸かって、外がさくっとしたところと沁みたところ、その中からほくほくのそら豆が出てくるっていうコンビネーションが実に美味しい。

大根おろしのおかげで蕎麦につゆが絡んで、蕎麦もとても美味しく、味は文句なしでしたー。

 

でも、いつかは実際のお店で…。