日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(山本かじの『十割そば本舗 国産の十割そば』)

f:id:kote2bengal:20210605053227j:image

 

土曜日、安定の朝蕎麦Life。

今朝いただくのは、パッケージで「北海道産そば粉100%」と謳う、山本かじのの十割そば。

 

f:id:kote2bengal:20210605053424j:image

乾麺の蕎麦を、銘柄を意識しながら食べ初めていたひとつの目的は、「自分の好きな蕎麦ってなんだろう」。

今日このお蕎麦をいただいて、自分の好みがだいぶわかった気がします。

結論、二八以下の細麺の田舎蕎麦が、直球ど真ん中ストライク。

たぶん、①喉ごし、②香り、③歯応えと三つ評価軸があって①から順に重要視してるんだと思われ。

そば粉率が①と②に、麺の太さが③に響くイメージ。

なので、へぎそばは私の中で、この三つのバランスがすごくよく感じるんだろうなと。

 

で、今日の十割そばは。

すごい細麺なんですが、これがきりっっと締まってすごくいい。

十割そばって、喉ごしがなって思うことが多いんですが、細麺なのがそれを感じさせずにうまくフォロー。

香りは流石十割、麺から蕎麦の香りがずっと立ち昇る素敵さで。

ストレートから少しだけ軌道をずらしてきたツーシームですかね、知らんけど。

パッケージの手順通り、たっぷりのお湯で茹でた後しっかり蒸らしてから、氷水で締めた甲斐がありました♪

こういうの、前はきちんとやってなかったからなぁ。

 

 

カワエエ虎徹さんアゲイン💕

f:id:kote2bengal:20210605061143j:image