日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(山本かじの『元祖十割そば』)』

f:id:kote2bengal:20210919073413j:image

 

乾麺の蕎麦は、スーパーで気軽に手に入るものは、おおよそ食べてみた感じ。

今後は、アンテナショップとかスーパーでたまにやってる地域の物産展的なところで、珍しいのが手に入ればいいなと。

なので朝蕎麦は、ぼちぼち一度食べた中で美味しかったなと思ったやつの、二順目確かめ算に入ろうかと…。

 

f:id:kote2bengal:20210919073423j:image

で、今日の朝蕎麦は山本かじのの『元祖十割そば』。

原材料欄には「そば粉(国内製造)」とだけ表記されてる、食塩も不使用のまさに十割蕎麦。

一番粉から甘皮まですべて挽きぐるみにしたという、ちょっと黒みのある田舎蕎麦ですかね。

蕎麦湯も美味しかったんだよなあと思い、リピート。

 

ここのところ五割くらいの蕎麦を美味しく食べていたので、印象変わってるかなとも思ったんですが、そんなことはなく。

うん、やっぱり十割でも美味しい蕎麦は美味しいんですよねー♪