日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(小山製麺『挽きぐるみ極細そば』

f:id:kote2bengal:20210717055708j:image

 

梅雨が明けましたかー。

確かに今週水曜日までとは打って変わって、雲ひとつない爽やかな青空が広がる船橋の朝。

雨が降らないのは嬉しいんですが、暑くなるんだろうなぁ。

私、坊主頭なので人一倍熱中症対策に気を配らねば…。

 

f:id:kote2bengal:20210717055708j:image

さて、そんな空模様爽やかな日の朝蕎麦は、小山製麺の『挽きぐるみ極細そば』。

先日近所のイオンに行ったらやっていたのが東北フェア。

よく、沖縄フェアとか九州フェアとか、地域にスポットを当てたフェアがやってるけど、割りと見てまわるのが好き。

大抵こういうフェアって、幅のある通路とか催事スペースで催されていて、所狭しと地域の売りたいものがぎゅうぎゅうに押し込まれる。

あれもこれもアピールしたい感が、見ててなんだか楽しい。

この日の東北フェアでは、乾麺のスペースに岩手の会社小山製麺の蕎麦がずらりと。

どれも近所で普段見ない乾麺なんで、全部お買い上げしました。

 

で、第一弾の『挽きぐるみ極細そば』。

これがほんと極細。

おかげで茹で時間2分30秒っていうのは、まさにこれからの暑い季節にありがたい。

(正直コンロの前に立つだけで汗かいて、イヤになりますもんね)

そば粉五割とありますが、極細麺からもしっかり香る蕎麦感もあり。

氷水で締めるとただでさえ極細の麺が、さらにきゅっと締まったコシになった感じでイイですね。

美味しくいただきました。

 

 

メシの督促が早すぎてなかなか貰えず、ちょっとぐれてるマン。

f:id:kote2bengal:20210717062147j:image