日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷やかけ蕎麦(やまいし『二八そば』)

f:id:kote2bengal:20210828064551j:image

 

一度やってみたかったんですよねー、冷やかけ蕎麦。

前の晩に一旦煮立たせてから粗熱をとり、使う器に注いだら冷蔵庫で一晩冷やす。

翌朝、蕎麦を茹でて締めたら、そのまま冷えた汁に盛りつけ完成~。

キンキンに冷えた器も嬉しい。

 

で、もうちょっと茹でた蕎麦が残っていたので、食べ比べてみたいなと思って、温のかけ蕎麦も作ってみた。

今度の薬味は、何気に私大好きの三つ葉で。

f:id:kote2bengal:20210828065114j:image

 

先日は今日食べた同じ乾麺を盛り蕎麦でいただき、今朝は冷やかけ蕎麦とかけ蕎麦でいただいた訳ですが、ほんと別物。

キリッと締まった冷たい蕎麦も、温かい汁でいただくととっても優しい味に。

これまで、乾麺の蕎麦を盛り蕎麦で食べて、これが美味しいなとか食べてきましたが、特に温かいかけ蕎麦で食べ比べてみたらまた全然違うんでしょうね。

 

f:id:kote2bengal:20210828064631j:image

ちなみに使った乾麺はコレ、やまいしの『二八そば』。

 

気づいたら隣に落ちてた。

f:id:kote2bengal:20210828070040j:image