日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

天ぷらそば(茂野製麺『味川柳 贅沢ざるそば』)

f:id:kote2bengal:20211025072800j:image

 

今日は在宅勤務day。

ほんと先週?先々週?あたりから、秋を通り越して冬!っていう寒さ。

なので朝蕎麦も、盛り蕎麦に紛れてちょいちょいかけ蕎麦も食べたいなと。

でも今日はさらに、昨日買ってきたスーパーの惣菜売場で海老天を載せて、手抜きお手軽な天ぷらそばにして、かけ蕎麦からグレードアップ!

 

f:id:kote2bengal:20211025073321j:image

使ったのはこの千葉のお蕎麦、茂野製麺の『味川柳 贅沢ざるそば』。

わざわざ「ざるそば」と銘打った蕎麦でかけ蕎麦を作るのは忍びないけど、まあよしとする。

蕎麦はいつもの通りたっぷりの湯で茹でて、冷水で締め。

天ぷらは、フライパンで弱火で温めて、衣のパリッと感を再生。

あとはつゆを作って、蕎麦もそこで温めたら盛りつけて完成~。

 

f:id:kote2bengal:20211025075017j:image

温かいつゆが、胃にじわーっと染み渡る✨

蕎麦も、温めると優しい感じでとても美味しい♪

盛り蕎麦のキリッとした鋭さもいいですが、かけ蕎麦のほんわかした優しさもいいですねー。