日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 幸せの十割』)

f:id:kote2bengal:20220116084935j:image

 

今日は蒲団出るのに、気持ち昨日よりは寒くない気がしたんですが、気のせいですかね。

今朝は清々しい青空が広がっている船橋です。

起きたら、海底火山の噴火による津波警報が目に入りましたが、どこも被害はなかったんですかね?

警報後の続報がまだない気がするので、きになるところです。


f:id:kote2bengal:20220116084945j:image

なので今日の朝蕎麦は、盛り蕎麦にしようかと。

なんとなく最近、太くて黒々とした野趣溢れるタイプの田舎蕎麦が食べたい気分なんですが、生憎ぴったりくる乾麺はうちの在庫になく。

ないなかでも近そうなのをと思い、十割蕎麦の中から、池森秀一 × おびなたの『信州戸隠池森そば 幸せの十割』をチョイス。

 

f:id:kote2bengal:20220116084954j:image

戸隠での蕎麦の盛り方、ぼっち盛りを気取ってざるに盛ってみた。

ちょっと置き方のバランスが…。

左サイドにスペースが空いてしまいましたね…。

もうちょっと豪快に盛り付けたかったところです。

でもモノは、イメージした十割の蕎麦通りの濃厚な香りと味!

蕎麦湯もしっかり味わえました♪

 

なにを見ているのかアンニュイな虎徹さん…。

f:id:kote2bengal:20220116085005j:image