日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鴨せいろ(岡本製麺『阿波名産 祖谷十割そば』)

f:id:kote2bengal:20230206120318j:image

 

今日の在宅勤務も、息子くんが家にいるので自宅で。

ちゃちゃっと蕎麦を茹でていただくことに。


f:id:kote2bengal:20230206120335j:image

今日使ったのは、うちの近所で見るのは珍しい徳島県の乾麺。

岡本製麺の『阿波名産 祖谷十割そば』。

 

f:id:kote2bengal:20230206120630j:image

そして今日は、市販とはいえ鴨だしのつゆを買ってきて、しっかりした鴨せいろでいただくことに。

神田まつや監修の鴨だしそばつゆなんて売ってるんですね。

これに鴨スモーク肉と長ねぎをつけて、それっぽい感じにしてみる。


f:id:kote2bengal:20230206120347j:image

いやこれ美味しい♪

細目の十割そばは、手早く水洗いしないと切れちゃうくらいのデリケートさ。

それだけあって、蕎麦の香り濃厚な美味しい蕎麦ですわー。

そして、この蕎麦湯と鴨だしつゆが最高にイイ✨

何気に贅沢なお昼でしたわ。