日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

にしん蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

f:id:kote2bengal:20211231205531j:image

 

午後一段落してから年賀状を作り始める。

使う虎徹さんの写真を決めて、葉書サイズにカスタマイズして構図を決め、印刷し終わったのがだいたい16時。

そこから宛名手書きして一言添えてとやっていたら、終わったのは17時を回る…。

そしてそこから、簡易おせち作り開始…。

晦日しか準備日がないと、キツイっすなぁ。

 

その合間に年越し蕎麦も。

私の実家は完全な関東人なんですが、食べ物は京都の血が半分入る妻様に結構影響をうけた。

にしん蕎麦もそのひとつ。

結婚するまでにしん蕎麦を食べたこと自体なかったですが、これ美味しいですよねー。

正直、かけ蕎麦に出来合いの煮にしんを浮かべるだけなんですが、にしんのたれがつゆと混ざってただのかけ蕎麦とは違った美味しさになるんですよね。

 

今年もあと2時間半くらいかー…。