日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

薬味蕎麦(おびなた『信州戸隠池森そば 二八の極み』)

f:id:kote2bengal:20220625132111j:image

 

今日は暑い!

昨日も暑かったけど、日中ずっと会社にいたから、あまり気にならなかった。

でも今日は午前中外を歩いたせいもあって、直に暑さを感じる。

これ、梅雨明けしたんかな…?

 

そんなお昼は、さっぱり手早くいただきたく。

朝蕎麦をしたものの、お昼も冷たく締めたお蕎麦をいただこうかと。

f:id:kote2bengal:20220625132532j:image

おびなたの『信州戸隠池森そば 二八の極み』を茹でる。

波打ってて幅広の蕎麦で、会津の裁ちそばに似た感じの蕎麦。

朝から続けて盛り蕎麦ってのもなんなので、今度は薬味蕎麦に。

三つ葉、茗荷、大根おろし、海苔、揚げ玉。

特に、三つ葉と茗荷が私の大好物。

これをトッピングしてつゆを張ったら出来上がり~。

薬味がさっぱりしてて、これが美味しいんですよねー♪

やっぱり三つ葉と茗荷が期待通りのイイ働きで、暑い夏にぴったりですな。