日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

油麩丼

f:id:kote2bengal:20230204115929j:image

テレビ朝日相葉マナブ」より

 

先週の「相葉マナブ」で作っていた、宮城の油麩を使った油麩丼。

こういう簡単そうで美味しそうなの見ると、真似したくなるんですよねー。

という訳で、今日早速作ってみた。

 

使うのは、油麩と長ねぎと椎茸、そして卵。

油麩はぬるま湯で戻したら、絞らずに使うんですって。

だし汁、醤油、味醂で油麩他の全具材を煮込んだら、卵でとじて完成。

トッピングに紅生姜を。

油麩からジュワッと染み出てくるお出汁が優しく、美味しいですわ~♪

これはリピートしますねー。