日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

朝食(ありあわせ)

f:id:kote2bengal:20230430073941j:image

 

いやー、スマホ買い替え二日目。

やっぱり写真が綺麗✨

 

この春、もうひとつ大きな変化が、娘くん息子くんともうちを巣立ったこと。

息子くんは二年限定だけど、兎にも角にも子供らがいなくなって、生活がなんでも夫婦二人分でよくなったのは、ほんとラクになった。

洗濯の二人分は超少量で、一日一回洗濯機動かすのは躊躇するほど。

朝、何時に起きるかわからんやつをいつ声かけて起こすか考える必要もなく、食洗機動かすのも待つこともなくなり。

 

が、ご飯に関して言えばラクではあるんだけど、まだなかなかに難しい。

まず作る量。

食べ盛りがいる前提での分量でずっと作ってきたから、いざ中年二人分のご飯となると、びっくりするくらい少なくて、まだ適量が掴めない。

あとはそもそも妻様と二人かつちょびっと作るとなると、なんとなく作る気があんま湧かない。

「子供に食べさせなくちゃ!」という義務感って、とても原動力になってたんですねー。

 

で朝食は、テーマは冷凍食材の消費。

これも、仕事から疲れて帰ってきて、晩御飯作る気力がない時でもなんとかできるように、妻様が普段から蓄えていたストック。

これが全然減らなくなってしまったので、使える時には少しずつでも使っていこうと。

ナゲットにポテト、美味しくいただきましたー♪