日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

海老・はんぺんの蒸し餃子、なすの豚バラ巻き

f:id:kote2bengal:20230611121658j:image

 

未だに残っているライスペーパー

今日こそ使い切ろうと、そもそもライスペーパーを買うきっかけで上手く作れなかったメニューをもう一度作ってみようと。

それが、海老とはんぺんの蒸し餃子。

潰したはんぺんに、刻んだ海老、細切りした大葉、それに片栗粉と生姜すりおろしを加えて生地を作り。

それを水にくぐらせたライスペーパーで包んで、フライパンに並べて蒸して完成〜。

これに、生協で買った万能ポン酢をかけていただく。

 

あとはもう一品、なすの豚バラ巻きを。

縦に1/4に切ったなすに、スライスチーズ・余った大葉で巻き、さらに薄切り豚バラ肉でぐるぐる巻く。

こちらも表面を焼きつけたら蒸し焼きし、最後に醤油・酒・味醂・砂糖のタレを絡めたら出来上がり。

 

海老とはんぺんの蒸し餃子、初回よりは形良く隣とくっつかずに、上手く出来たんじゃないでしょうか。

なすの豚バラ巻きも、なすの蒸した加減が意図せず絶妙で、すごくジューシーで美味しかった〜♪

 

でも、何がショックってライスペーパーが二枚余ったこと…。

いやこれホント、何枚入ってたんだ?

お得っちゃお得ですが、家庭の身の丈に合った量を買わないとね…。