日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ガパオと生春巻き

f:id:kote2bengal:20230604122545j:image

クックパッドより

 

先日、ライスペーパーを買って、はんぺんと海老の生地を包んで蒸すものを作ったんですが、これが記録に残せないほど失敗。

作ったことを記憶から抹消しようとしたのだが、それを阻むのが、余った大量のライスペーパー

実はライスペーパーを買ったのは初めてだったんですが、ライスペーパーってこんなに枚数入ってるんですねー…。

内容量がグラム表記のものを買ったところ、1/3も使いきれてないんじゃないかと。

 

なので、このライスペーパーを使い切る為、先にサイドメニューは生春巻きに決定!

当然生春巻き作るのも初めてな訳で。

ライスペーパー買わなかった理由がそもそも、ペーパーを水にくぐらせて、くっつかないようなスピード感でかつ美味しそうな見た目に綺麗に生春巻きを巻く自信がなかったから。

それをしょうがない、ライスペーパーを使わなきゃという需要から作らざるを得ないという自体に…。

f:id:kote2bengal:20230604122628j:image

巻いたのは、海老ににんじん、きゅうり、三つ葉

パクチー駄目なので、代わりに逆に好物の三つ葉

生春巻き作り、やってみると思ったより綺麗に巻けたな♪

初めてにしては上出来でしょう!

ただし、ライスペーパーはこれでやっと半分使ったくらいな感じ…。

先が長い…。

 

でメインはこれに合わせてアジアンなものにしようと。

最初フォーがいいかなと思ったんだけど、行ったスーパーにはフォーの麺が売っておらず。

ビーフンかガパオかで迷った末に、バジルと国産パプリカが売っていたのでガパオにした。

こちらにも、緑の彩りにはパクチーではなく三つ葉

 

風の通る廊下への入口を護る虎徹さん。邪魔だけどかわええ💕

f:id:kote2bengal:20230604124223j:image