日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

へぎそば(玉垣製麺所『十日町名産 妻有そば』)

f:id:kote2bengal:20230711072625j:image

 

今日は在宅勤務。

朝ちょっと早起きしたので、まだ時間に余裕があり。

無性に蕎麦が食べたくなったので、久しぶりに朝蕎麦。

ストックしてあった乾麺の中から、玉垣製麺所の『十日町名産 妻有そば』をチョイスしいただくことに。

 

f:id:kote2bengal:20230711072851j:image

布海苔の入った、新潟名物へぎそば。

これ好きなんですよね〜。

茹でて締めると、ひんやりとした透明感とコシがあって、すごくさっぱりいただける。

まだ時間はあるのでいつものごとく、少しでも本物感を出す為に、盛りつけもそれっぽくやってみる。

長ねぎがなくって、薬味が九条ねぎになってしまったのが、若干合わない気もするがまあ気にしないことに。

 

いやー、朝から遊んだ♪

で美味しいお蕎麦がいただけたのだから、万々歳か。

さて仕事かー…。