日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷たい肉そば(ニップン『上野藪そば監修 藪そば』)

f:id:kote2bengal:20230706231040j:image

Olive noteより

 

在宅勤務の晩御飯。

やっぱりそんなに重たいものを食べる気にならず。

今日もちゃちゃっとさっぱり、なんか麺類でいいかと。

ストックしてあるけど、最近なかなか食べる機会のない乾麺コレクションから、ニップンの『上野藪そば監修 藪そば』を使っていただく。

f:id:kote2bengal:20230706231310j:image

 

ただ、晩御飯にもり蕎麦だけってのもなんなので、港屋系の蕎麦にしていただくことに。

薬味には、長ねぎと大葉、刻み海苔をたっぷりと準備。

お肉は、豚小間肉を醤油・酒・砂糖で汁気がなくなるくらいまで煮る。

つけ汁は、オリーブオイル&一味唐辛子を加えた麺つゆを作っておく。

あとは、たっぷりの湯で蕎麦を茹で冷水で締めたら、盛りつけて出来上がり〜。

 

何回か作ってるレシピなんですが、今回はつけ汁がめちゃめちゃイイ。

オリーブオイルの風味と一味唐辛子の刺激がちょうどよくて美味しかったー♪

 

なかなかに蒸し暑いのに、仕事中の私のお膝に乗ってくる虎徹さんの、幸せな後頭部🍀

f:id:kote2bengal:20230706232356j:image