日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2019-09-16から1日間の記事一覧

炊き込みご飯

なんか、このところ特に朝晩の暑さは若干和らぎ、なんだか少ーしずつ秋の気配。 っていう気分に駆られて今日の晩御飯は炊き込みご飯に。 鶏肉、にんじん、しめじ、油揚げを、炊飯器に入れてご飯と一緒に抱き上げます。 あわせて、ぶり照りと豆腐の味噌汁も。…

一周年

虎徹さんが我が家に来て、今日でちょうど一年経ちましたー。 妻様は実家で犬と暮らしていましたが、私は初めての小動物との暮らし。 どうなることか、初めはドキドキの生活でしたが、気づけばなんとかうまい具合に虎徹さんとも生活のサイクルが廻ってきた気…

スパゲッティボロネーゼ

オレンジページ「男子厨房に入る 男のイタリアン」より 今日は珍しく、四人全員揃ってのお昼ご飯。 娘くんも大学生になりサークルやらバイトやら、息子くんも受験で一日中塾だったりで、全員揃うってほんと最近はない。 ほんとはキャベツを使いたいところで…

食パン

ホームベーカリー生活三日目~。 ビギナーだと、まずはシンプルに焼いた食パンが食べたくなりますよね。 今日もBALMUDAでトーストして、ハムと、ここには写っていないスクランブルエッグでいただく。 サクサクした食感の食パン、味わうと堪らない美味しさで…