日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

真鯛の赤とうがらし風味


Besugo al horno
スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」より
近所のスーパーでよく見かける、結構お安い鯛の「ちこ鯛」。
血鯛と書いてチダイと呼んだり、小子鯛という意味でちこ鯛と呼んだりする、千葉でよくあがる鯛、らしい、です(私も今知りました…)。
で、そのちこ鯛でこのお料理を作ってみた(それもスーパーが下処理済!)。

と言っても、作ったというほどのものでもなく、すべては電子レンジ様のお手柄。
耐熱皿にちこ鯛を置き、10分一塩して、赤唐辛子とにんにくを炒めたオリーブオイルをかけて、30分オーブンするだけ♪
安いのに、立派な見映でしかも美味しく、文句なし♪