日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

卵かけじゃが



Cuajada
スペイン 温もりの食卓」より
今日は非常に珍しい、あらかじめ計画された夜勤につき、妻子様たちが出勤・登校した後に、のそのそ起動。
自分用の朝食を作る…。

またまた買っちゃいました、スペイン料理のレシピ本。
スペイン料理の中でも、じゃがいもとパン、米の主食3種にスポットを絞った、面白いレシピ本。
特にじゃがいもの食べ方が充実していて、見ていて飽きない。
日本人の感覚にすると、おにぎりの多彩なレシピ本、みたいな感じなんでしょうか?

そんな中から、まずは簡単に出来そうな、この卵かけじゃがを作ってみた。
揚げたじゃがいもを、白ワインビネガーでちょっとだけ煮、すりつぶしたにんにくとパセリを合え塩をし、最後に溶き卵をかき混ぜる。
これが簡単なのに、とても美味しく♪
ほのかなビネガーの酸味がいいです~。