日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鰤茶漬け


クックパッドより
こんな暑い日に、キッチンでガスコンロの前に長時間立ちたくない、とベテラン主婦みたいなことを言ってみる訳で。
食べるものも、さっぱりしたものがいいな、なんてグルメなことを言ってみる訳で。
スーパーに行ってみると、鰤の刺身がお安かったので、刺身のままもなにかなと、鯛茶漬けのレシピで茶漬けに。
そこに、昨日のすり鉢登場!
胡麻を摺り、醤油・酒を混ぜたものに切り身を合えて冷蔵庫で寝かして、だし汁をかけていただく。
さらさらと、さっぱり美味しく♪


合わせて和食卓ということで、だし巻きに三つ葉を入れて作ってみた。
これが、前回が嘘のような、奇跡の巻きに!
何がコツかもわからないし、何も掴んでいない!
なんで上手く巻けたんだろうか…。



それにしても、最近のスペイン料理率は低いですな…。