日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

クリスマスディナー


うちは共働き、かつ私がいつも帰りが遅いので、今年のクリスマスディナー的な食卓は今日に延期していた。
メインディッシュのローストチキン&キッシュは妻様担当とし、私はオードブルを作ることに。

そうしてスーパーに買い物に行くと、今日もめちゃくちゃでかいマッシュルームを発見…。


喜ぶ息子くんの顔が思い浮かび、今日もまず一皿はマッシュルームの詰め物に。
ついこないだも作ったばかりだけど、案の定息子くんはうはうは食べてました。



もう二皿、長芋とアボカドが冷蔵庫にあったので、スペインタパスのアレンジレシピから、海老とアボカド・長芋のマスタードあえとミニトマトと長芋の甘酢あえを。
どちらも白ワインビネガーをベースにしたドレッシングが、とてもさっぱりしていて美味しく♪


そして、妻様お手製のベーコンとほうれん草のキッシュ。


タルト生地から作った、クリスマスの時だけ食べられる、手の込んだ妻様の力作也。
牛乳を豆乳に変えて作っていたけど、濃厚でとても美味しく♪

いやはやとても美味しくいただきました~。