日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

高野豆腐の揚げ煮



クックパッドより
高野豆腐って高野と名につくだけに、高野山のある和歌山名産なのかなと思ったら、もう高野山周辺では作られてはいないらしく、そうでもないみたい。
今や長野県が最大の産地のようで、今日の高野豆腐も旭松食品という長野の会社のもの。
クックパッドを徘徊してたら、生麩のような食感になるというレシピを見つけたので、興味津々作ってみることに。
水で戻した高野豆腐を絞って、片栗粉をまぶして揚げ油で揚げる。
油をきったら、だし汁・醤油・味醂・砂糖で軽く煮て、照りがでたら山葵を載せて出来上がり~。
流石に生麩ほどのもちもち食感ではなかったが、お肉のようなジューシーな食感で美味し♪
って失敗だったのかな…?
高野豆腐の煮物って、そんなに好きではないのだが、これだと普通に美味しくいただけました~。