日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚肉のミルク煮


Llom amb llet
カタルーニャ地方の家庭料理」より

なにか手軽なお料理を探してて見つけた、美味しそうな豚肉料理。
スペインでもカタルーニャのお料理は、アーモンドや松の実、ナッツ類を砕いてソースにするものが多いが、これもその一つ。
生姜焼き用の豚肉に塩胡椒して小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼いたらそこに牛乳と砕いたアーモンドを入れ、煮詰めて完成~。
…を、牛乳がなかったので豆乳で作ってみた。

これが、とにかく手軽なのにめちゃくちゃ美味しい!
まぶした小麦粉のお蔭でとろみのついたソースと豚肉が、とってもよく合います♪
これは新しい定番になるかもです



デパ地下イメージの、海老とブロッコリーのサラダも作り、美味しい食卓でした~。