日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

アルボンディガスー肉団子の煮込み

Albondigas
「家庭で作れるスペイン料理」より

今日は平日お休み第一段。
一人お昼は気になるラーメン屋にお出掛けしたので、帰った後の夕飯はじっくり作ることに。
子供らのお好きなハンバーグ的なものをたっぷり作ろうかなと思い立ち、野菜たっぷりのトマトソースで肉団子を煮込むこれに。

肉団子は、丸めて小麦粉を薄くまぶしたら、一度揚げて外側をこんがりさせて油をきる。
ソースは、刻んだにんじん・玉ねぎ・にんにくを炒めたら、小麦粉でもったりさせてから白ワイン・トマト缶を投入。
少し煮詰めてから、揚げた肉団子とグリーンピースを戻して煮込んだら完成~。

肉団子もほくほく美味しく、ソースもパンに絡めてお皿も綺麗に♪
狙い通りに子供らも競ってお食べくださり、よかったよかった~。